無理も怠惰もない自然さ

年が明けて二日目。

今年は、こんな年になる。

そんな予測を、いくつか見かけた。

 

それぞれの視点から見て、それぞれが真っ当な予測なのだろうと思う。

それは、見ている自分の状態によって、その対象となる景色はいかようにも見えるからだ。

 

見ている自分の状態によって、見える景色は変わる。

ならば、見ている主体である自分のコンディションを整えれば、見える景色も良いものになるはずだ。

 

自分のコンディションを整えるということは、何も難しいことではない。

自分が一番心地良い状態をキープしていく、というシンプルなものだ。

 

ボディにしろ、マインドにしろ、ごく自然に振る舞える状態。

無理も怠惰もない、プレーンな状態。

そんな感じだろうか。

鳥が空を飛び、花が季節と共に開花する。

そこには、無理も怠惰もない。

それと同じようなことだ。

 

赤ん坊は無垢だが、時を経るにつれ、いろいろなものが付着してくる。

純粋だったものにも、どうしてもくすみやシミがついてしまう。

 

そして、くすみやシミを通して世界を見れば、純粋とは言えないものが投影されてしまうのは当然のことだろう。

 

 

新しい年を迎えた今は、純粋な自分を想い起こす絶好の機会。

「本当の自分」を生きていきたいものですね。