活動の前に

 

鑑定で訊かれるのは、成功、金運、恋愛や結婚、啓発といったテーマが多いです。

 

訊かれたことにはお答えしますが、その際に必ず「健康」や「心の持ち方」についても、コメントしています。

なぜなら、それは皆さまそれぞれお持ちの願望を満たすための必要条件だからなんです。



現代人は頭でっかちといわれますが、ボディや心の充実なしには、上手くいくものも上手くいきません。

身も心もヘトヘトになっていたら、願いを叶えたい!と思うより「なんでもいいから、早く寝たい!」と思う方がよっぽど自然です。

つまり、何かを成し遂げたいとか、得たいと思うならば、それを実現するコンディションが前提だ、ということです。

しかしながら、普段の皆さんはいかがでしょうか?


戦後の日本に生まれた方ならば、頑張ることが大切、という教育を受けている方が一般的でしょう。

しかし、無理をして取り組んだからといって、成果を得る保証はありません。
それは、実際のパフォーマンスを検証してみると、お分かりになるかと思います。


ギリギリまで頑張ることは美学かもしれませんが、だから成果を得る、と関連付けるのはやや無理があると思った方がよいでしょう。

そんなギリギリまで頑張る前に、潤沢なエネルギーを蓄えることの方がよっぽど成果が期待できます。
現に、スポーツの世界では、こういったコンディションの整え方が整理され、定着してきているように思います。
実は、それは普通に生活している私たちにとっても、最も重要なことなのです。

アーユルヴェーダでは、活動の前に休息をとることを勧めています。
思うように活動するために、まずは充分に休息をとる、ということです。


仕事してから休め
ではなくて
休息してエネルギー貯めてから、仕事する

です。


アスリートにはトレーナーがついていることが多いですが、普通に暮らしている私たちは、心身のコンディションを自分で自分を管理していくことが必要なのです。



猫は、休息の天才かと^_^